読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~FF14 SS加工講座~ まったり忘備録 

FF14 で撮ったスクリーンショット(SS)の加工方法を紹介するブログです。

スマホのアプリだけでSS加工をしてみる その1

こんにちは、パッチ3.55bが来て周りではディアデム諸島にみんな行ってるみたいです。ここで手に入るアクセサリがIL280なのでちょっと話題です。 あと3ヶ月で4.0ですね、楽しみです。 今回はスマートフォンのアプリだけでどれだけ、SS加工をできるかいくつ…

Photoshopを使ったSS加工過程動画 その2

youtu.be時間のある時にUPしている、Photoshopを使ったSS加工工程です。 今回はいつもおしゃれなアウラ・ゼラのFCメンをカタログ風に加工してみました。 完成画像はこちらです。 また時間のある時に動画はUPしますね。 (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD…

遠近感を出す簡単な背景のぼかし方

3月ですね、パッチ3.55が来ましたがゲームではまったり気味の日々を過ごしております。今年のプリンセスデーの衣装がとても可愛いのでエモートと共に周りでは評判のようです。 今回はこのように背景をぼかして遠近感を出す簡単な方法を紹介します。 ぼかし…

髪にハイライトを入れる

ご無沙汰してました。久々の更新です。FF14ではパッチ3.5が来てずっと極ズルワーンに潜っていました。なんとか実装初日に倒せました。 三闘神はセフィロト実装時と比べるとずいぶん優しくなってる印象がします! 今回はわたし個人はマットな感じが好きなので…

Photoshopを使ったSS加工過程動画 その1

youtu.be Photoshopを使って加工過程の動画を撮ってみました。 時間がある時にUPしていこうと思います。 この動画の完成画像はこちらです。 © 2010 - 2016SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

近況

ご無沙汰しておりました。 11月13日に無事、お世話になっている固定でアレキ天動零式4層完走致しました。 更新が滞ってて申し訳ありませんでした。 お世話になってる固定は4層クリア報酬のマウントがメンバー順番に貰っていくのですが、クリア2周目のマウン…

テクスチャーを使う

このように画像に紙の質感を適用するテクスチャーの使い方を紹介します。 kotobank.jp まずはテクスチャーを用意します。ネットで検索するとフリー素材がたくさん出てきますが、今回はこちらのサイトのテクスチャーをお借りしました。 紙の質感を表現できる…

極ソフィア討伐完了

無事、倒したのでまた更新開始します。 メイン武器出なくて安定の10週 ソング・オブ・ソフィア 本当にありがとうございました。

人物のレタッチをする

レタッチとは、主に写真を修正するという意味です。 今回は、SS加工に必要となってくる、人物のレタッチを管理人の方法で紹介していきます。 PhotoshopでSSを開きます。 過去の記事、SSの人物だけ切り取る方法 で人物を背景から切り取ります。 この状態の…

レトロな色合いにする方法

SSをこのようなレトロな色合いにする方法を紹介します。 Photoshopで画像を開きます。 新規レイヤーアイコンをクリックして画像の上に新しいレイヤーを作ります。 カラーピッカーをクリックして黄色系の色を選びます。 ブラシツールで画面を適度に黄色く塗…

SSの人物だけ切り取る方法

このように、背景を無くし、人物だけ切り取る方法を紹介します。 フォトショップで画像を開き、ペンツールを選びます。 ぽつぽつと、点を結ぶように人物のシルエットをクリックしていきます。 始点と終点を必ず結んで下さい。 パスを選んで②のアイコン「自動…

セロファンのような視支点効果の方法

このような、青いセロファンを重ねたような、視支点(中心点を集中的に注視する一方で、周辺視野全体に注意力を分散させるという知覚テクニック)の方法を紹介します。 SSをフォトショップで開きます。 背景レイヤーを右クリックして、「レイヤーを複製」…

SS加工に準備するもの

このサイトのメイキングで使用している画材、ツールです。 高価なものですので準備の際はよく考えて下さい。 Adobe Photoshop このサイトでは主にAdobe Photoshop(フォトショップ)というソフトを使ってSSを加工していきます。 Photoshopはポピュラーな画…

このサイトについて

■このサイトについて このサイトは FF14のスクリーンショット(SS)の加工メイキングを紹介した個人のブログです。 企業、団体とは一切関係ありません。また、アフェリエイト等は一切行っておりません。 記載されている会社名、製品名、システム名、などは…